MF:鎌田大地(ラツィオ/イタリア)
【写真:Getty Images】
生年月日:1996年8月5日(27歳)
23/24リーグ戦成績:9試合1得点1アシスト
日本代表通算成績:30試合6得点5アシスト
ヨーロッパの地で結果を残してきた鎌田大地は、これまで森保ジャパンで30試合に出場して6得点5アシストをマーク。4-2-3-1ではトップ下、4-3-3ではインサイドハーフとしてプレーし、絶妙なポジショニングやセンスのあるパス捌きを武器に攻撃のリズムを作り続けてきた。しかし、能力の高さに疑いの余地はないものの、現状日本代表に招集される立場かと言われれば微妙だ。
その理由の1つとして、所属クラブであまり試合に絡めていない事実がある。4-3-3をベースとするラツィオのインサイドハーフにはルイス・アルベルトという絶対的司令塔が君臨しており、もう片方のインサイドハーフにはL・アルベルトとタイプ的に似ている鎌田ではなく、より守備で貢献できるマテオ・ゲンドゥージが起用されている。あまり守備面に特徴がないL・アルベルトとのバランスを考えての采配だろう。
日本代表におけるライバルも強力だ。鎌田が主戦場とするトップ下では10月シリーズで躍動した久保建英が大きな脅威となっており、モナコで好調を維持する南野拓実もいる。ボランチは遠藤航と守田英正が不動。控えには田中碧がおり、このポジションの戦力として考えられているかは微妙なところだ。いずれにせよ、クラブでアピールできていない以上、招集されなくても不思議ではない。
【関連記事】日本代表11月のTV放送・配信予定・スケジュールは?
英国人が見たサッカー日本代表対チュニジア戦「久保建英のセンスは…」「伊東純也は本当に…」
なぜ? サッカー日本代表に呼ばれない実力者5人。所属クラブで結果を残しているのに…
【了】