3位:カゼミーロ(マンチェスター・ユナイテッド/ブラジル代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1992年2月23日(31歳)
年俸:2090万ユーロ(約29.3億円)
23/24リーグ戦成績:8試合1得点0アシスト
マンチェスター・ユナイテッドで最も高額な年俸を受け取るのがブラジル代表MFカゼミーロだ。2位のラファエル・ヴァランとは、およそ1億円の差がある。
カゼミーロはレアル・マドリードで世界最高峰の守備的MFとなった。ルカ・モドリッチ、トニ・クロースと形成する中盤は安定感が抜群であり、前人未到のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)3連覇などは彼らの力なくしてあり得なかったと言っても過言ではない。それだけに、昨年夏のユナイテッド移籍は世界に衝撃を与えた。
ユナイテッドでの1年目はさすがだった。守備だけでなく攻撃でも違いを作り出し、CL出場権獲得やカラバオ・カップ制覇の原動力となっている。しかし、今季はエリック・テン・ハフ監督の指示によってか、かなりオフェンス面に重きを置いており、肝心な場面で戻りきれないケースがしばしば。マドリー時代のような、“最終ライン前の番人”というイメージからはかけ離れている。
カゼミーロが受け取る年俸2090万ユーロ(約29.3億円)はプレミアリーグ内で見ても3番目に高額だ。マドリー時代が圧巻だっただけに契約時の金額が高くなったのは仕方ないにしても、今季のパフォーマンスはそれに見合っているとは言い難いだろう。