フットボールチャンネル

遠藤航が見せた大きな改善。リバプール加入後最高の質を見せた理由とは【EL分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

UEFAヨーロッパリーグ(欧州EL)最新ニュース

UEFAヨーロッパリーグ(EL)グループステージ3節、リバプール対トゥールーズが現地時間26日に行われ、ホームチームが5-1の大勝を収めた。その中で遠藤航は移籍後初めてフル出場し、多くのメディアから賞賛される結果となった。サッカー日本代表MFのどのようなパフォーマンスが高評価に繋がったのだろうか。(文:安洋一郎)


遠藤航がリバプールで最高のパフォーマンス


【写真:Getty Images】

 遠藤航が赤色のユニフォームに袖を通してから最高のパフォーマンスを披露した。

【欧州CL・ELを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】[PR]

 10月以降はユニオン・サン=ジロワーズ戦の前半45分間のみと出場機会が限定的となっていた日本代表MFだったが、トゥールーズとのUEFAヨーロッパリーグ(EL)グループステージ3節で先発に名を連ねると、リバプール加入後初めてフル出場を果たした。

 16分に追いつかれた後の攻撃で、ライアン・フラーフェンベルフとカーティス・ジョーンズのシュートが相手に止められるなど、リバプールからすれば嫌な流れとなっていた。この状況で迎えた30分に、セットプレーの流れからトレント・アレクサンダー=アーノルドのクロスを頭で合わせて移籍後初ゴールを記録。その後の大量得点に繋がる重要な勝ち越しゴールを決めた。

 こうした活躍から『90min』や『Liverpool Echo』などの現地紙では軒並み遠藤にチーム最高クラスの評価が与えられ、データサイト『Sofa Score』のレーティングでもチーム2位の「8.1」を叩き出した。

 これまであまり試合に絡むことができなかった日本代表MFだが、なぜこのような高評価に繋がったのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!