5位:ラスムス・ホイルンド(マンチェスター・ユナイテッド/デンマーク代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:2003年2月4日
市場価値の増加額:5000万ユーロ(約70億円/333.3%UP)
市場価値の変動:1500万ユーロ(約21億円)→6500万ユーロ(約91億円)
23/24リーグ戦成績:6試合0得点0アシスト
元プロサッカー選手の父と元陸上選手の母をもつラスムス・ホイルンドは、近年凄まじい成長を遂げている選手の1人。今後のさらなる成長に期待感を抱かざるを得ない。
母国デンマークでキャリアをスタートしたホイルンドの名が世界に知れ渡ったのは、アタランタでの活躍があったからだ。昨年夏に同クラブへ完全移籍すると、シーズン後半戦より主力に定着し、ハイペースにゴールを奪取。最終的にセリエA 32試合の出場で9得点4アシストをマークして本格ブレイクを果たした。同僚だったMFマルテン・デ・ローンには「これほど強い選手とは想像していなかった」と絶賛されている。
アタランタを率いるジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督は、ホイルンドを「(アーリング・)ハーランドと似た特徴を持っている」と称した。190cm超えの長身でパワーがあるだけでなく、同指揮官曰く「100m走で11秒を切る」ほどのスピードも持っているなど、アスリート一家の生まれということもあって身体能力が極めて高い。ハーランドと比較されるのは必然と言えるだろう。
そのホイルンドの市場価値は、アタランタでの活躍やマンチェスター・ユナイテッドへの高額移籍もあって、今年だけで5000万ユーロ(約70億円)も増加している。まだユナイテッドではリーグ戦でのゴールがないが、随所でポテンシャルの高さを証明しているのは確かであり、1つのきっかけで爆発する可能性は十分にあるだろう。