8位:旗手怜央(セルティック/スコットランド)
【写真:Getty Images】
生年月日:1997年11月21日
市場価値:1100万ユーロ(約15.4億円)
23/24リーグ戦成績:6試合2得点1アシスト
日本代表通算成績:3試合0得点0アシスト
セルティックで活躍する旗手怜央は6月シリーズでハイパフォーマンスを披露し、評価を高めた。しかし、真価が問われるはずだった9月の欧州遠征は負傷のため無念のメンバー外に。復帰する形となった10月シリーズの2試合では、日本代表定着のために再アピールが必要となるはずだ。
まだ日本代表での経験値が浅い旗手だが、能力的にはレギュラーに定着しても不思議ではない。静岡学園出身ということもあって「スキル」に優れており、ゲーム&チャンスメイクの両方で力を発揮する。さらに、171cmと小柄ながら豊富なスタミナとボディバランスの良さも兼ね備えており、それは強烈なミドルシュート、ドリブルでの推進力、ハイプレスの強度など様々な部分に活かされている。
他の選手とは違い突出した武器を持っているわけではないものの、攻撃面から守備面まで不安になるような穴が見当たらないのが旗手の凄みだ。能力値にもそれはハッキリと表れていて、「攻撃」、「守備」、「フィジカル」、「IQ」、「スキル」の5項目すべてで「70」以上の数値を叩き出している。中盤からウィング、サイドバックと幅広い場所でプレーできる理由もここに詰まっており、まさにこの男は日本最高のユーティリティープレーヤーと言える。