1位:久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)
【写真:Getty Images】
生年月日:2001年6月4日
市場価値:2500万ユーロ(約35億円)
23/24リーグ戦成績:7試合5得点1アシスト
日本代表通算成績:27試合2得点4アシスト
能力値ランキングの1位に輝いたのは久保建英だ。日本代表では同じポジションの伊東純也が凄まじいがゆえになかなか先発の機会に恵まれていないが、間違いなく日本を中心として引っ張っていける存在である。所属するレアル・ソシエダでの好調ぶりが、それを証明していると言えるだろう。
幼少期含めスペインで長くプレーしていることもあり、「スキル」は飛び抜けて高い。細かいタッチを駆使しながら相手の出方を見極めて突破していくドリブル技術は至高で、ほぼコントロールが乱れないためファーストタッチでかわしてしまうこともある。ラストパスの精度、アイデアも申し分なく、近年は課題とされていた決定力にも磨きがかかった。そのため、ゴールに関わるプレーの質を指す「攻撃」は「84.4」、「スキル」は「90.2」と圧巻の数値を叩き出している。
その2つに加え高い数値となったのが「IQ」だ。ドリブルを最大の強みとする久保だが、たとえそれを封じられたとしても引き出しの数が多いため、試合の中でうまくプレースタイルを変化させながら存在感を放っていく。プレスのかけ方も巧みで、「攻撃」だけでなく「守備」でもクレバーな一面を見せており、まさにサッカーセンスは抜群と言ったところだ。
【関連記事】日本代表、カナダ戦、チュニジア戦のスケジュールは? TV放送、配信予定
英国人が見たサッカー日本代表対トルコ「久保建英は最高だし…」「欧州からオファーが来そう」
「研ぎ澄まされていた」スペイン人指導者が高く評価したサッカー日本代表。その一方で「習得すべき大事なことが残されている」
【了】