4位:ブレール・エンボロ(スイス代表)
生年月日:1997年2月14日
年俸:402万ユーロ(約5億6280万円)
22/23リーグ戦成績:32試合12得点0アシスト
22年夏に、ボルシア・メンヒェングラートバッハからモナコに加入したスイス代表FWブレール・エンボロが4位にランクインした。実は日本人サッカー選手に縁があり、最初に所属したFCバーゼルでは柿谷曜一朗、次に所属したシャルケ04では内田篤人、現所属のモナコでは南野拓実と、日本代表選手と多くプレーしてきた経歴を持つ。
身長187cmのフィジカルを活かしたスピードあふれるプレーが得意のセンターフォワードであり、22/23シーズンのモナコで公式戦42試合に出場。14得点4アシストとクラブ2位の得点を記録して今季も活躍が期待されていた。
しかし、プレシーズン中の8月に前十字靭帯損傷を断裂する大怪我を負い、数ヶ月の離脱が見込まれる事態となっている。モナコとしては当然痛恨だが、UEFA EURO(欧州選手権)予選を戦うスイス代表にとってもエースFWの長期離脱は打撃となるだろう。
エンボロの離脱に伴い、モナコは急遽アメリカ代表FWフォラリン・バログンを補強。エンボロが怪我から復帰すれば、エースFWウィサム・ベン・イェデルらと先発出場を巡って熾烈な争いが勃発するかもしれない。