2位:アーリング・ハーランド(ノルウェー代表)
生年月日:2000年6月30日
所属クラブ:マンチェスター・シティ(イングランド)
22/23リーグ戦成績:35試合36ゴール8アシスト
昨季トレブル(三冠)を達成し、名実ともに“世界最強”となったマンチェスター・シティにおいて、絶対的な1トップとして君臨し続けたのがアーリング・ハーランドだ。
弱冠23歳で既にトップ・オブ・トップのストライカーとなったハーランドの武器は、なんといってもその破壊的な「攻撃」性能と「フィジカル」の強さだろう。屈強なディフェンダーたちを押しのけて前進し、強烈なシュートをゴールネットに突き刺す同選手の姿は、まさに“怪物”だ。「攻撃」と「フィジカル」の能力値はそれぞれ「97.2」、「95.9」とフォワード全選手の中で最高の数値を叩き出している。
身長194cm・体重88㎏とプレミアリーグ屈指の大型フォワードである一方で、見かけによらない足元の“柔らかさ”を持っているのも同選手の長所である。昨季は逆足である右足から6ゴールが生まれ、アシスト数はチーム3位となる8回を記録した。左右の足を遜色なく使えるだけでなく、相手DFを引き付けて、冷静な判断で味方のゴールをお膳立て出来るフォワードに欠点は見当たらない。