前半終了「ドイツはプレッシャーを感じている」
――前半は2-1で終わりました。
「日本代表の全体的なアプローチは良かったね。ワールドカップでは受動的だったけど、今日はボール保持しているときも、していないときも積極的な印象です。ピンチもあったけど、日本代表もチャンスを作ることができていました」
――エキサイティングな45分でしたね。
「3時半に起きた私にとってはありがたい(笑)」
――先ほど仰ったカウンターの守備という部分についてはどうですか?
「日本代表の選手間にスペースがあって、ドイツが簡単にカウンターできた場面が多かった。前からプレッシャーをかけることはいいけど、バランスやリスクマネージメントも大事です」
――後半が始まりました。いきなりドイツのビルドアップにミスがありました。
「ドイツの選手は緊張してそうですね。プレッシャーを感じている。日本代表はこの機会を活かしてほしい!」
――決定機を作っていますが、なかなか決められません。
「いや~。上田のファーストタッチがダメだったね」
――日本代表は後半から5バックにしているようですね。ボール保持時は前半と同じ[4-2-3-1]のようです。
「カウンターの守備に関してはいいと思うけど、全体が下がり過ぎないようにしないと」
――三笘が低い位置になるので、影響が出るかもしれません。
「逆にドイツはホームなので、同点、勝ち越しゴールが欲しいはず。そうなれば、日本代表はカウンターのチャンスが出てくる。三笘や伊東は決定的な仕事ができると信じているので、日本代表に追加点が生まれるかもしれません」