FW:アレクサンダル・ミトロヴィッチ
所属クラブ:アル・ヒラル
生年月日:1994年9月16日
昨季リーグ戦成績:24試合14ゴール1アシスト
市場価値:2800万ユーロ(約39億円)
エレベーターチーム(上位リーグへの昇格と下位リーグへの降格を繰り返すチームのこと)と揶揄されていたフラム(イングランド)を昨季プレミアリーグ10位でフィニッシュさせたのは、この生粋のストライカーの活躍があったからだ。
身長189cm・体重90㎏のアレクサンダル・ミトロヴィッチの魅力は得点パターンの豊富さにある。同選手は昨季プレミアリーグで24試合に出場し14ゴールをマークした。14ゴールのうち右足で決めたのが7本、左足で決めたのが1本、頭で決めたのが6本であり、基本は右足だが点取り屋として高いバランスを保っていると言えるだろう。強靭なフィジカルで相手ディフェンダーを押さえつけると、跳躍力、キック力を活かした強引なフィニッシュで得点を奪うことができるミトロヴィッチからゴールを守り切るのは至難の業だ。
イングランド2部で44試合43ゴールという驚異的な記録を叩き出した爆発力を今季のサウジアラビアでも発揮してもらいたい。
FW:カリム・ベンゼマ
所属クラブ:アル・イテハド
生年月日:1987年12月19日
昨季リーグ戦戦績:24試合19ゴール3アシスト
市場価値:2500万ユーロ(約35億円)
クリスティアーノ・ロナウド、ガレス・ベイルと共にレアル・マドリードの黄金期を築いたカリム・ベンゼマは今季から活躍の場をスペインからサウジアラビアに移した。レアル・マドリードではこれまでUEFAチャンピオンズリーグを5度、ラ・リーガを4度制覇するなどクラブ史上最多となる計25個のタイトルを獲得。公式戦通算648試合に出場して354ゴール165アシストという圧巻の記録を残した。
同選手の強みは“ポストプレー”にある。中盤に下りてきてボールを受けると優れたボディコントロールとキープ力で「タメ」を作り、味方選手が上がってくるまでの時間を稼ぐことが可能だ。ワンタッチパスの精度が高く、受けたボールをダイレクトに味方選手に供給できるため、レアル・マドリードの攻撃のリズムを作るのに同選手は大きく貢献していた。
恩師であるカルロ・アンチェロッティ監督が「全てを兼ね備えた選手だ」と話しているように、自ら得点するだけでなくチャンスメイクをすることができるベンゼマはどのチームにもフィットすることができるだろう。