カーティス・ジョーンズ(U-21イングランド代表)
生年月日:2001年1月30日(22歳)
22/23リーグ戦成績:18試合3得点1アシスト
23/24開幕節:途中出場(66分IN)
ファビーニョが移籍交渉のためチームから離脱したことで、プレシーズンではカーティス・ジョーンズに中盤の守備的なタスクを任されることが多かった。9歳からリバプールに在籍し、トップチームデビューから4年半。ジョーダン・ヘンダーソンやファビーニョが抜けた今季、カーティスにとってはキャリアを左右するかもしれない重要なシーズンになっている。
10代のころはフィリッペ・コウチーニョと比較されるほどの攻撃センスを特長とする攻撃的MFで、インサイドハーフと左ウイングを兼務。最近は守備的なタスクをこなす場面が増え、今夏はU-21イングランド代表のボランチとして、U-21欧州選手権(ユーロ)優勝に貢献している。
ユルゲン・クロップ監督はバイエルン・ミュンヘンとのプレシーズンマッチの前日会見で、「ポゼッションにおいて、カーティスがそのポジション(アンカー)から多くの影響をもたらすことができるのは間違いない」と評価しており、遠藤航とは異なる特徴を発揮することができる。近年苦しめられてきた怪我さえなければ、遠藤航と出場機会を争うことになるだろう。