12位:伊藤洋輝(いとう・ひろき)
生年月日:1999年5月24日
所属クラブ:シュツットガルト(ドイツ)
22/23リーグ戦成績:30試合1ゴール1アシスト
12位には伊藤洋輝がランクインした。現在24歳の伊藤はシュツットガルトではセンターバック、代表ではサイドバックとしてプレーするユーティリティープレイヤーだ。かつて守備的MFとしてプレーした経験があり、中盤の選手に引けを取らない足元の技術が魅力だ。特に左足から放たれるロングフィードは日本代表のディフェンス陣の中でトップの精度を誇る。昨季はチーム2番目となる1試合当たり平均4.4本のロングボールを味方へ繋いだ。(データサイト『Sofa Score』による)
同選手の最大の特徴は高い身体能力を生かした「守備」力だ。身長188cmという恵まれた体格と長い足を活かし、パスカットやシュートブロックでチームのピンチを幾度となく救ってきた。またスピードと敏捷性に優れ、広大なスペースを一人でカバーすることが可能だ。
左サイドバックとして出場した昨年のFIFAワールドカップ・コスタリカ代表戦ではバックパスが目立ったことで攻撃が停滞した原因にされてしまった。しかし6月に行われたペルー代表戦では鮮烈なミドルシュートをゴールに突き刺し勝利に大きく貢献、見事汚名返上を果たした。今夏の移籍市場では伊藤の高い足元の技術を評価したオランダの名門アヤックスが獲得に動いているとされるが、果たして…。