2位:キリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン/フランス代表)
生年月日:1998年12月20日(24歳)
市場価値:1億8000万ユーロ(約252億円)
22/23リーグ成績:34試合29得点6アシスト
リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドの後を継ぐスーパースターとして、パリ・サンジェルマンでその名を轟かせるのがフランス代表FWキリアン・エムバペだ。サッカーファンなら誰もが知るストライカーで、世界一とも称される圧倒的なスピードでゴールを量産している。
10代の頃から得点をあげてきた生粋のストライカーだが、センターフォワードだけでなく左WGでのプレーも得意とし、サイドから切れ込むドリブルの鋭さは、対峙する相手DFからしたら悪魔にしか見えないだろう。ただスピードがあるだけでなく足元の上手さを兼ね備え、両足を巧みに使った強烈なシュートもワールドクラスだ。
そんなエムバペはタイトル遍歴も素晴らしく、所属したモナコとパリ・サンジェルマンでリーグ・アンを計5度制覇。リーグ・アン得点王を18/19シーズンから5年連続受賞中とフランス国内では敵なし状態となっている。
2018年に開催されたFIFAワールドカップロシアでは19歳の若さでフランス代表の10番を背負い、4得点をあげてフランス代表の優勝に貢献。さらに、4年後のFIFAワールドカップカタールでは8得点で大会得点王を獲得し、アルゼンチンに敗れはしたものの決勝の大舞台でハットトリックを達成して世界中に衝撃を与えた。
これらの活躍もあって現在の市場価値は世界最高タイの1億8000万ユーロ(約252億円)。エムバペの輝かしいキャリアに、チャンピオンズリーグのタイトルが加われば市場価値は更に上昇すると予想されるが、パリ・サンジェルマンでその偉業を達成できるか注目だ。