フットボールチャンネル

「全然鹿島アントラーズで出られなくて」。悔しさをぶつけたキム・ミンテが湘南ベルマーレを変える

text by 加藤健一 photo by Getty Images

「この1試合のために半年間やってきた」




「全然鹿島で出られなくて、メンバーに入ることも難しかった。コンディションも常に良い状態で、カップ戦でもいいプレーをしながらも、リーグ戦で出られなかったという悔しさがあった。この1試合のために、リーグ戦に勝つために半年間やってきたようなものなので、諦めずにやってきたことがよかったという気持ちです」

 新たなチームに適応することは簡単ではないが、これが5チーム目となるキム・ミンテ。広島戦後には、「フィットすることも大事ですが、チームをどう変えていくかを考えている」と、馴染むことだけではなく、湘南に新たなものをもたらそうとしている。

 声援でかき消されていたが、キム・ミンテは最終ラインから声を出し続け、味方を動かし続けていた。「自分にできることを探して声をかけながら、リーダーシップを取って引っ張っていけるように」とも話す。

 久しぶりの勝利により、湘南は再び息を吹き返した。このまま浮上するか、再び暗闇に葬られるかは自分たち次第。ただ、キム・ミンテは「この順位にいるチームじゃない。このチームならもっと上にいける」と可能性を感じている。新たなディフェンスリーダーの下で、湘南は上々のスタートを切った。

(取材・文:加藤健一)

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
一番ヤバいのは? 「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位。ピンチに陥る5クラブとは
「半歩進んだ」湘南ベルマーレがどん底から見た光。勝てない原因と悪いなりの戦い方とは【コラム】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!