イタリア セリエA 最新ニュース
ジャンルイジ・ブッフォン、ピッチに別れ
セリエB(イタリア2部)のパルマに所属する45歳の元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンが2日、現役引退することを自身のツイッターを通じて正式に発表した。最後はスーパーマンに扮した映像で輝かしいキャリアに幕を閉じたと、スペイン紙『マルカ』が報じている。
【欧州CL・ELを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】
ブッフォンはパルマの下部組織で育ち、1995年にトップチームへ昇格。頭角を現すと、2001年7月にユベントスへ完全移籍し、セリエA制覇に貢献した。その後もコッパ・イタリア優勝など数多くのタイトルをユベントスにもたらすことになる。2018年7月にパリ・サンジェルマン(PSG)への移籍を経て、2019年7月にユベントスに復帰。そして、2021年6月から古巣のパルマでプレーを続けていた。また、イタリア代表としても活躍し、2006年のワールドカップ優勝を成し遂げている。
ブッフォンは自身のツイッターに「あなたは僕にすべてを与えてくれた。僕もあなたにすべてを与えた。僕たちは一緒に成し遂げた」と綴り、自身のキャリアを振り返る映像を投稿した。その中には、徐々にブッフォンがスーパーマンに変わっていく場面があり、同紙は「ジャンルイジ・ブッフォンがスーパーマンに扮して引退を表明」と報じている。
【了】