SB
【写真:Getty Images】
SB:トレント・アレクサンダー=アーノルド(イングランド代表)
生年月日:1998年10月7日
22/23リーグ戦成績:37試合2得点9アシスト
SB:アンドリュー・ロバートソン(スコットランド代表)
生年月日:1994年3月11日
22/23リーグ戦成績:34試合0得点8アシスト
リバプールの不動のSBコンビは今季も健在だろう。だが、その細かい役割はこれまでと変わりそうだ。
リバプールの強い時期は、トレント・アレクサンダー=アーノルドとアンドリュー・ロバートソンの両攻撃SBが、揃って高い位置をとってもチームのバランスが崩れることはなかった。それは一人で守り切れるフィルジル・ファン・ダイクというスーパーなCBがいたからだ。しかし、現在のチームで同じことをやった場合は失点が急増するだろう。
リバプールは昨季終盤より、ボール保持時にアレクサンダー=アーノルドを中盤の一角にポジションを上げることで、攻撃が上手く機能し始めて怒涛の勢いで勝ち点を稼いでいった。今季もこの形を継続する可能性が高そうだが、一方のロバートソンは守備とのバランスを考えてあまり高い位置を取らない。左サイドのアップダウンが彼の持ち味だったが、その魅力はシステムの都合上、半減されそうだ。
両SBの控えは右がジョー・ゴメス、左がコスタス・ツィミカスと、昨季と同じ面々となるだろう。