DF:藤井陽也(ふじい・はるや)
【写真:Getty Images】
生年月日:2000年12月26日(22歳)
所属クラブ:名古屋グランパス
今季リーグ戦成績:20試合1得点2アシスト
名古屋グランパス下部組織出身の藤井陽也は2019年にトップチームへ昇格した。そこからしばらくは出場機会に恵まれず、出ても不安定なプレーでアピールできずにいたが、昨季に長谷川健太監督の元で主力に定着すると、試合を重ねるごとに逞しく成長。満を持して迎えた2023シーズンはさらにパフォーマンスレベルが向上し、3月には追加招集ではあったがサッカー日本代表にも選出された。
身長は187cmと世界基準から見ても申し分なく、現在22歳とポテンシャルも確かだ。地上・空中問わず対人戦で強さを発揮するだけに留まらず、見た目には似合わぬ機動力と優れた危機察知能力を活かしたカバーリングや鋭い読みでも相手のチャンスをかき消してしまう。スピード感のある現代サッカーに求められるDF像と言え、もともと定評のあった名古屋の守備は藤井の台頭でより強固となった。
同じポジションの先輩・吉田麻也は名古屋から世界に羽ばたき、日本代表の大黒柱となった。そしてアカデミー時代の同期でもある菅原由勢は、現在ヨーロッパで著しい成長を遂げ、日本代表の主力に定着しつつある。さらなるスケールアップのために、藤井が欧州を意識しない理由はないだろう。