FW:細谷真大(ほそや・まお)
【写真:Getty Images】
生年月日:2001年9月7日(21歳)
所属クラブ:柏レイソル
今季リーグ戦成績:20試合6得点0アシスト
元日本代表DFの井原正巳監督率いる柏レイソルは、リーグ戦20試合を消化した時点で16位と残留争いで苦しんでいる。そんなチームにおいて唯一とも言っていい希望が、パリ五輪世代屈指のストライカーである細谷真大だ。今季のJ1でワースト2位の得点数(17得点)に留まる柏の中で、下部組織出身の21歳はチーム最多の6得点をマークと孤軍奮闘を続けている。
昨年にJリーグ・ベストヤングプレーヤー賞を受賞した細谷は、国内屈指の万能型FWである。ゴールへの嗅覚に優れていることはもちろん、裏へ抜け出すタイミングが抜群で、受け方も巧いため、ボールを収めてからシュートに至るまでが早い。それに加え、身長177cmと特別大柄なタイプではないものの、簡単には当たり負けしないパワーも備えているため、あらゆる面で存在感を放つ。
今夏には、横浜FCの小川航基と湘南ベルマーレの町野修斗がそれぞれ欧州に旅立った。彼らと同じく、Jリーグで結果を残す細谷にも同じ期待がかかるのは、当然のことと言えるだろう。よりレベルの高い舞台で飛躍することができれば、その後のパリ五輪や日本代表での活躍にも繋がるはずだ。