フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

J1が狙う? J2で輝く若き逸材10人。恐怖と希望の移籍市場、夏の“個人昇格”は実現するか?

シリーズ:J2で輝く若き逸材10人 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:渡邉りょう(わたなべ・りょう)

藤枝MYFCに所属する渡邉りょう
【写真:Getty Images】


所属クラブ:藤枝MYFC
生年月日:1996年10月25日(26歳)
J2リーグ成績:24試合12得点1アシスト

 J3でプレーした4年間でわずか20得点しか記録していない男が、J2で得点を量産している。J2昇格初年度の藤枝MYFCのエースとして、渡邉りょうはリーグ日本人トップの12得点をマークして大きな注目を集める。すい星のごとく現れたニューカマーだ。

 Jリーグのアカデミーや年代別の日本代表とは無縁で、高輪高校時代も全国レベルの実績は残していない。それでも、産業能率大学で徐々に頭角を現し、プロへの道を切り開いた。アスルクラロ沼津では2年目以降はコンスタントに起用されるも、突出した成績を残すことはできなかった。ただ、昨年7月に加入した藤枝ではすぐさま主力に据えられ、J2昇格に貢献している。

 天性のスピードを活かした裏抜けからゴールを奪う形が得意で、前線からのプレスも効果的だ。チャンスメイクを期待できるタイプではないが、フィニッシャーとしての能力はJ2トップクラス。遅咲きの26歳はどこまで活躍できるのだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!