●MF:鎌田大地
生年月日:1996年8月5日(26歳)
最終所属:フランクフルト(ドイツ)
22/23リーグ戦成績:32試合9得点7アシスト
サッカー日本代表の鎌田大地は、世界的にみても今夏の動向が注目されているMFだ。
長くフランクフルトで活躍していた鎌田は、今年6月までとなっていた契約をどうするかが以前から注目されており、最終的には契約延長に応じず、移籍の道を選んでいる。この選択に、当初フランクフルトのファンは当然反発したが、今日のサッカー界では当たり前とも言える決断。それだけクラブにとって重要な存在になったことの証明でもある。
その鎌田は一時、ミランへのフリー移籍が決定的とも報じられたが、それまで強化担当を務めていたパオロ・マルディーニTD(テクニカル・ディレクター)とリッキー・マッサーラSD(スポーツ・ディレクター)の電撃解任も影響し、まさかのブレーキ。ミランは2つしかないEU圏外選手枠の1つをすでにルベン・ロフタス=チークに費やしており、残り1つをサムエル・チュクウェゼら他の選手に使うことが有力視されている。可能性が全くなくなったわけではないが、鎌田の優先度は低そうだ。
ミランに“ドタキャン”をくらった格好の鎌田には、ローマやガラタサライも興味を示しているとされている。しかし、今のところ噂止まりで、移籍実現の可能性が高いとは言えない。ここにきてフランクフルトとの再契約も報じられるようになったが、果たして結末は。