Jリーグ 最新ニュース
明治安田生命J1リーグは前半戦が終わり、24日から後半戦がスタートする。当初の期待以上の成績を残すチームもあれば、予想以上に苦戦しているチームもある。今回は、各チームの前半戦の戦いを総括し、通信簿としてA~Eの5段階で評価してランキング形式で紹介する。※データは6月22日時点
10位:サガン鳥栖
前半戦評価:C
監督:川井健太
前半戦成績:10位(勝ち点23/6勝5分6敗)
【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】
川井健太監督にとって1年目だった昨季は11位。スタイルの浸透で上位進出も期待された今季は開幕からつまずいた。湘南ベルマーレに1-5で敗れた開幕節は衝撃で、その後も僅差で落とす試合が続いた。しかし、6戦無敗で前半戦を終え、昨季の最終順位を上回る10位でシーズンを折り返している。
宮代大聖や垣田裕暉の抜けた穴を埋める活躍が期待された富樫敬真と横山歩夢は怪我に苦しみ、福田晃斗や本田風智の負傷離脱もチームにとっては痛手になっている。新加入の山﨑浩介や河原創はJ1でも存在感を示しているが、選手層の薄さは感じる。ただ、前半戦ラスト6試合中4試合で複数得点を挙げており、課題だった得点力不足は少しばかり改善されている。
ここまでは勝ち点23の10位で、勝ち点ベースでみれば昨季の前半戦終了時(勝ち点24)とほぼ変わらない。ここから上を目指すか、残留争いに巻き込まれるかはわからないが、前半戦最後に吹いた向かい風をさらに加速させることができるだろうか。
【関連記事】【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
一番ヤバいのは? 「J1→J2」降格危険度ランキング1~5位。ピンチに陥る5クラブとは
頂点に輝くのは? J1リーグ優勝可能性ランキング1~5位。現状と展望から見る王者に近いクラブ
【了】