フットボールチャンネル

世界に衝撃!? 欧州日本人、活躍度ランキング1〜10位。トップに立ったのは?

1位:久保建英

レアル・ソシエダに所属する久保建英
【写真:Getty Images】


生年月日:2001年6月4日
所属クラブ:レアル・ソシエダ(スペイン)
22/23リーグ戦成績:35試合9得点7アシスト

 今季の欧州リーグで最も輝きを放った日本人選手は久保建英で異論ないだろう。マジョルカ1年目で活躍し評価を高めた後はビジャレアル、ヘタフェ、マジョルカ(2年目)と苦戦したが、今季加入したレアル・ソシエダでついに才能を開花させたと言っていい。

 最終的に右ウィングに落ち着いたが、今季の久保は2トップの一角、そして左ウィングでも非凡なパフォーマンスを披露してきた。ドリブルのキレは凄まじく、簡単にボールを失うことはほぼない。カットインはもちろんのこと、縦突破でもDFを翻弄している。また、前線から効果的なプレスをかけ、球際でも激しく闘うなど、守備の貢献度も光っていた。

 2桁には届かなかったが、キャリアハイを大幅に更新するリーグ戦9得点7アシストを記録と、これまで物足りなかった目にみえる結果も十分に残した。ラ・リーガ公式のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)には全体トップとなる9回選出され、さらには多くのメディアにおいてラ・リーガのベストイレブンに選出など、まさに文句なしのシーズンとなった。

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!