サッカー日本代表 最新ニュース
サッカー日本代表は20日、キリンチャレンジカップ2023でペルー代表と対戦する。6-0で勝利を収めたエルサルバドル代表戦よりも難しい展開になると予想されるこの試合に、森保一監督はどのようなメンバーで臨むべきなのだろうか。スタメン案を紹介する。
ペルー代表の強みは?
エルサルバドル代表との一戦を6-0の大勝で終えた日本代表は、舞台を大阪に移し、今度はペルー代表と激突する。
【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】
ペルー代表はカタールワールドカップ出場こそ逃したものの、コロンビア代表やチリ代表を抑えてW杯・南米予選で5位に入った実力国。FIFAランキングも21位と日本代表(20位)とほとんど差がない。20日のゲームは、エルサルバドル代表戦のような一方的なスコアにはならないだろう。
そんなペルー代表のストロングポイントは守備力の高さだ。南米予選でブラジル代表やアルゼンチン代表という強豪国と戦わなければならない彼らは、守りきる術を熟知している。昨年は公式戦、親善試合ともに複数失点なし。今年は3月のドイツ代表戦こそ0-2で敗れたが、カタールW杯・ベスト4のモロッコ代表との一戦はスコアレスドローで、先日には韓国代表から1-0の完封勝利を収めている。
そのため日本代表からすると、カタールW杯・グループリーグ第2節のコスタリカ代表戦のようなゲーム展開を強いられることになるかもしれない。つまり、ボールを握りながらいかに相手の堅守を崩していくかが、大きなポイントになりそうだ。
日本代表はエルサルバドル代表戦で採用した4-1-4-1を継続しつつ、何名かの選手を入れ替えてペルー代表戦に臨むだろう。今回は、そうした点を踏まえながら、ペルー代表の強みを攻略できそうなスタメン案を組んでいく。