MF:伊藤涼太郎(アルビレックス新潟)
【写真:Getty Images】
生年月日:1998年2月6日(25歳)
森保ジャパン招集歴:なし
2023リーグ戦成績:17試合7得点4アシスト
今季のJリーグで大ブレイクを果たしたのが伊藤涼太郎だ。昨季J2リーグで9得点11アシストをマークしてアルビレックス新潟を昇格に導いた男は、トップカテゴリーでもその実力を遺憾なく発揮。17試合に出場し7得点4アシストとコンスタントにゴールに絡んでいる。それだけでなく、チャンスクリエイト数では2位の金子拓郎(46回)に大差をつけ、トップ(63回)に君臨している。
苦労の末、ようやくスポットライトが当たった伊藤は、観る者をワクワクさせる攻撃的MFだ。非凡なテクニックとドリブルで狭い局面を打開することはもちろん、広い視野と豊富なアイデアから成る一撃必殺のパスでゴールの可能性を高めることも、秀逸なシュートセンスを発揮して自ら決定的な仕事を果たすこともお手の物。日本代表入りが期待されるのも無理はないだろう。
結果的に、久保建英や三笘薫など、すでに2列目に豪華な戦力を揃える日本代表からはまたも声がかからなかったが、諦めるのはまだ早い。LASKリンツでブレイクし森保一監督の目に留まった中村敬斗のような例もある。まずは、来季から所属するシント=トロイデンでしっかりと存在感を示したい。