9位:伊藤洋輝(シュトゥットガルト/ドイツ)
生年月日:1999年5月12日
市場価値:750万ユーロ(約10.5億円)
22/23リーグ戦成績:30試合1得点1アシスト
日本代表通算成績:9試合0得点1アシスト
2021年夏、伊藤洋輝はシュツットガルトのセカンドチームに加入したが、プレシーズンでアピールに成功してトップチームに帯同し、レギュラーに定着した。その活躍が認められ昨年6月に日本代表デビューを果たすと、約半年後のカタールワールドカップにも出場。今季のブンデスリーガでもシーズンを通して主力として活躍している。
ジュビロ磐田時代に中盤でプレーした経験もあり、オン・ザ・ボールで存在感を示すことができる。左足から放つロングフィードやパスの精度は非凡で、ビルドアップにおける安定感も光る。今季ブンデスリーガでのロングボール成功数は1試合あたり6.1回で、パス成功数は同54.7回。いずれもチームトップの成績だ。そのため「スキル」はDFの選手としては比較的高い「69」という数値が出ている。(データサイト『Sofa Score』を参照)。
身長186cm・体重78kgという恵まれた体格を持つ伊藤は、屈強な選手が揃うブンデスリーガで日々揉まれている。「守備」は日本代表内で3番目の数字で、読みを利かせたカバーリングなどでもチームを助けることができる。まだ24歳と若いこともあり、成長のための余白を残しているはずだ。