フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

浦和レッズはどう変わる? 2トップ、3バック…。ACL後の試行錯誤と後半戦の起用法【コラム】

シリーズ:コラム text by 河治良幸 photo by Getty Images

後半戦でトライが予想されるのは…



 もう1つ今後のトライが予想されるのが3バックだ。これまで紅白戦では対戦相手を想定する形でやってはきているはずだが、体力的に厳しくなる夏場において、守備の時に5枚になるようなオーガナイズは終盤に守り切る形も含めて大事になってくるかもしれない。そうなった場合に岩波や犬飼、あるいは知念の起用法が変わってくるかもしれない。

 そしてやはり無視できないのは夏の補強だ。今シーズンの第二登録期間は7月21日から8月18日となる。現在のメンバーで競争しているが、2列目から前のパンチ力不足やスコルジャ監督が求める中盤に適したタレントなどを西野努テクニカルダイレクターをはじめとした強化部がリストアップしているはず。

 スコルジャ監督がレフ・ポズナン時代にトップ下の主力を担ったアマラウの加入も噂される。また提携クラブのムアントンから練習参加していたタイ代表クラスの選手も国内なら外国人枠に含まれず、プレーオフから参加するACLではアジア人枠に数えられることもあり、補強リストに入ってきている可能性もある。戦術的なトライと現有メンバーの競争、そして夏の補強の可能性。そうした視点から多角的に見ていくと、今後の見方に深みを加えられるのではないか。

(取材・文:河治良幸)

【関連記事】
【動画】祝アジア王者! 何度でも見たい浦和レッズのゴール!
【浦和レッズ採点】ACL決勝アル・ヒラル戦。文句なしのMVPは? 笑顔と涙のアジア制覇

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!