ノッティンガム・フォレスト
【写真:Getty Images】
監督名:スティーブ・クーパー
シーズン前予想順位:15位
最終順位:16位(9勝11分18敗)
今季プレミアリーグ新記録となる30人の新戦力を補強したノッティンガム・フォレストは何とか残留を果たした。
これだけの選手を補強したのにも理由がある。というのも、フォレストは今季を通して大量の怪我人に悩まされており、シーズン後半戦に関しては平均して10人前後が離脱していた。負の連鎖は続き、第23節のフラム戦では開始4分にウィリー・ボリーとスコット・マッケンナの両CBがワンプレーで同時に負傷。冬の移籍市場の目玉の一人だったクリス・ウッドも3月にハムストリングの負傷で今季絶望となった。
この苦しい時期でもオーナーがスティーブ・クーパー監督を信頼しきったことが結果として功を奏した。ブレナン・ジョンソンとモルガン・ギブス=ホワイトの両若手が前線で存在感を示し、守備陣では冬加入のフェリペとケイラー・ナバスがベテランらしい堅実なプレーで安定感を加えた。そしてタイウォ・アウォニイがラスト4試合で6ゴールと大爆発。二桁ゴールに乗せたエースの活躍で残留を果たしている。
今季のノッティンガム・フォレストはホームに強く、ホームゲームでは3連勝してシーズンを終えた。その一方でアウェイ成績は全チームワーストの1勝と勝ち点を積み上げることができておらず、ホーム戦以外でも勝ち点を拾えるようにすることが目先の課題となるだろう。