レスター
【写真:Getty Images】
監督名:ブレンダン・ロジャーズ→ディーン・スミス
シーズン前予想順位:11位
最終順位:18位(9勝7分22敗)
奇跡の優勝から7シーズン後、レスターは再びチャンピオンシップ(イングランド2部相当)へと降格することとなった。
その要因がすでにマンネリ化が始まっていたブレンダン・ロジャーズ体制の存続と財政難だ。チャーラル・ソユンジュは同監督の下で「態度が悪い」と指摘されたことで構想外となり、数年前より移籍が噂されていたユーリ・ティーレマンス、ウィルフレッド・エンディディ、ジェームズ・マディソンのパフォーマンスはトップフォームからかなり遠いものだった。
昨夏にクラブ最高給の給与を受け取っていたカスパー・シュマイケルを100万ユーロ(約1.4億円)の移籍金で放出しなければいけないほど財政難に苦しんでいた。冬の移籍市場で獲得したハリー・サウターやビクトル・クリステンセン、テテは加入直後こそ勝利に貢献するパフォーマンスを披露するも、徐々にパフォーマンスを落して救世主となることができなかった。
4月にロジャーズを解任し、ディーン・スミスを招聘したが、チームは大きく好転せず降格が決定。サウサンプトンにシーズンダブルを喫し、シーズン最終盤にリーズとエバートンとの直接対決で引き分けたことが痛手だった。これでレスターはトップリーグからの降格が12度目となり、バーミンガム・シティと並んで最多タイという不名誉な記録となってしまった。
関連記事
的中した? プレミアリーグ順位予想「答え合わせ」【1~10位】チェルシーの期待度は…
【了】