フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

J1注目!? J2リーグで輝く若き才能5人。大活躍のルーキーや世界を経験した逸材MFも

シリーズ:Jリーグで輝く若き逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:平川怜(ロアッソ熊本)


【写真:Getty Images】


生年月日:2000年4月20日(23歳)
2023リーグ戦成績:18試合3得点3アシスト

 1歳年下の久保建英と同時期にプロ契約を結んだことで注目を集めたFC東京のアカデミー出身の平川怜だったが、トップチームでのリーグ戦出場は通算でわずか6試合に終わった。2019年には鹿児島ユナイテッド、21年には松本山雅に期限付き移籍し、22年夏には完全移籍でロアッソ熊本に加入している。

 大木武監督の下で攻撃的なサッカーを展開する熊本で、平川の才能は開花した。加入からまもなくレギュラーに定着し、チームをJ1参入プレーオフ決定戦進出に牽引した。トップ下で攻撃のタクトを振るい、華麗なテクニックと巧みなパスを武器にチャンスを量産した。

 サガン鳥栖に移籍した河原創の後を任される形で、今季は主将を務める。熊本はリーグ中位にいるものの、平川はリーグ戦全18試合にフル出場し、3得点3アシストをマーク。密集地帯から決めた大宮アルディージャ戦のゴールや、華麗なフェイントから豪快なミドルシュートを突き刺した徳島ヴォルティス戦のゴールなど、観る者を魅了するプレーを見せ続けている。主将がシーズン中に移籍する例は少ないが、J1クラブが触手を伸ばすに値する活躍を見せているのもまた確かである。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!