Jリーグ 最新ニュース
明治安田生命Jリーグには、様々な特徴を持つ選手が活躍している。サッカーという競技の特性上、彼らの能力を数値化するのは極めて困難であることを承知の上で、フットボールチャンネルでは今季のスタッツを中心に様々なデータを集計し、5項目の能力に分類して数値化してランキングで紹介する。(5月1日時点でリーグ戦の出場時間が450分以上の選手が対象。データは18日時点)
5位:マテウス・サヴィオ
所属クラブ:柏レイソル
生年月日:1997年4月15日
今季リーグ戦成績:13試合3得点2アシスト
【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】
献身的でありながら、創造性豊かなプレーで観る者を虜にする。ブラジルの名門フラメンゴ出身のマテウス・サヴィオは21歳のときに柏レイソルに加入し、昨季から背番号10をつける。かつて10番を背負ったフランサやレアンドロ・ドミンゲスに優るとも劣らない存在感を示している。
最大の特徴は「78」という高い数字を記録した「攻撃」で、ここまで3得点2アシストという素晴らしい数字を残している。チャンスクリエイト数、スルーパス数などはいずれもリーグ上位につけており、波に乗れないチームの中でも自身の強みを発揮している。
攻撃を牽引する10番は、シュートブロック数でチームトップの26回を記録するなど、守備でも労を惜しまない。ポゼッション距離、スプリント回数、走行距離などもチームトップクラスの数字を計測しており、「フィジカル」や「守備」といった能力も高い。オフ・ザ・ボールでの貢献度も高く、「IQ」も「72」という高い数字となっている。
【関連記事】Jリーグ最強MFは誰だ!? 能力値ランキング1~10位
Jリーグ最強MFは誰だ!? 能力値ランキング1位
Jリーグ最強MFは誰だ!? 能力値ランキング2位
【了】