Jリーグ 最新ニュース
明治安田生命Jリーグには、様々な特徴を持つ選手が活躍している。サッカーという競技の特性上、彼らの能力を数値化するのは極めて困難であることを承知の上で、フットボールチャンネルでは今季のスタッツを中心に様々なデータを集計し、5項目の能力に分類して数値化してランキングで紹介する。(5月1日時点でリーグ戦の出場時間が450分以上の選手が対象。データは5日時点)
6位:ダワン
所属クラブ:ガンバ大阪
生年月日:1996年6月3日
今季リーグ戦成績:11試合3得点2アシスト
【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】
ブラジル出身のダワンは昨季、ガンバ大阪に期限付き移籍で加入した。セリエA(ブラジル1部リーグ)で活躍したボランチはJリーグでも違いを見せつけ、チーム5位の出場時間を記録。完全移籍に切り替わった今季も開幕から活躍しており、昨季に並ぶ3得点を挙げている。
昨季より高い位置でプレーすることの多い今季は「攻撃」で「72」という高い数字を記録している。わずか12得点というチーム状況の中で3得点2アシストをマークしており、CKからのヘディング、ミドルシュート、クロスに走りこんで流し込む形と、ゴールパターンも豊富となっている。
空中戦勝利数33回はMF登録選手としてはリーグトップで、「フィジカル」の「78」という数値はトップ10の中では最高値となった。ボール奪取能力も高く、「守備」の貢献度も高い。攻守において素晴らしいパフォーマンスを見せていることを数字が証明している。
【関連記事】
Jリーグ最強MFは誰だ!? 能力値ランキング1〜10位 全選手紹介
Jリーグ最強MFは誰だ!? 能力値ランキング1位
Jリーグ最強MFは誰だ!? 能力値ランキング2位
【了】