フットボールチャンネル

日本代表 2年前

ガラス…。怪我に泣く現役日本人選手5人。冨安健洋や日本中が期待したスピードスターも

シリーズ:ガラスの天才5人 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:中山雄太(ハダースフィールド)


【写真:Getty Images】


生年月日:1997年2月16日
日本代表:17試合0得点2アシスト

 中山雄太はキャリアで最も大事な時期に怪我をしてしまったかもしれない。それほど今季の負傷離脱は痛恨だった。

 柏レイソルの下部組織で育った中山は、U-16から世代別の日本代表に呼ばれるなどエリート路線を進んだ。2019年1月にオランダのズヴォレに移籍して欧州に挑戦。当初はなかなか出番をもらえずにいたが、次第に不動のレギュラーになるまでに進化し、昨年夏にイングランド2部のハダースフィールドへ移籍している。

 イングランドでもすぐにレギュラーポジションを手にした中山だが、11月2日のサンダーランド戦で右足のアキレス腱を負傷。手術が必要で今季中の復帰は絶望となり、当然カタールワールドカップ行きもなくなった。

 25歳で臨むはずだったワールドカップの舞台がなくなってしまったことは、中山にとってショッキングなことだったに違いない。まずは怪我を完全に治して、次の一歩を踏み出し、これからもっと重要なシーズンを送ってほしいところだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!