「正直に言うと、ダイエットはしていない」
ヴァンフォーレにとって今季はJ1復帰を目指すだけでなく、ウタカが北京国安やサンフレッチェでプレーしたことのあるAFCチャンピオンズリーグへの出場も決まっている。そのため、リーグ戦のスケジュールが過密になるが、ウタカにはそういった要求にもこたえられるという確信がある。
「歳をとるにつれて、『これを食べたらちょっと太るから食べられない』と分かるようになりました。1日や2日でそれを取り除かなければいけないのに、なぜ私はそれを食べるのでしょうか」
「歳を重ねるにつれて減量や脂肪を減らすのが難しくなっているから、なるべくそういうものを避けて、自分の身体を健康に保つことに集中するようにしているんだ。正直に言うと、ダイエットはしていないんです。ただ、チーズとか、身体に良くないものは食べないようにしています」
確かに、ウタカはゴールの数だけではなく、チームへの献身や最前線での献身的なプレーが評価されてきた。清水エスパルスとFC東京の選手だったウタカは、致命的なフィニッシャーであると同時に、ディフェンダーを引きずり出し、シュートと同じようにキラーパスを出すなど、周囲の選手にとって素晴らしい役割を担っている。