アーセナル 最新ニュース
アーセナルの美しい崩し
プレミアリーグ第31節ウェストハム対アーセナル、現地時間16日にロンドンスタジアムで行われ、2-2の引き分けに終わった。アーセナルは序盤で幸先よく2得点したものの、その後同点に追いつかれ、痛恨の勝ち点2を落とす結果となった。しかし、アーセナルの先制弾は今季のアーセナルらしい見事な崩しからの得点だった。
【アーセナル参戦のヨーロッパリーグを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】
試合は普段通り、キックオフからアーセナルがボールを握る展開で始まった。すると7分、いきなりスコアが動いた。
右サイドのタッチライン際でブカヨ・サカがサイドチェンジのパスを受け、相手の守備ブロックを押し込む状況を作った。そこからサカはピッチを横断する動きで、相手ブロックに歪みを生む。そこに、ベン・ホワイト、マルティン・ウーデゴール、トーマス・パーティが狭いエリアでパスに絡み、最後はホワイトがDFラインの背後を取り、ファーで待っていたガブリエル・ジェズスにあとは触るだけというクロスを入れて勝負あり。ジェズスが難なく押し込んでアーセナルの先制点が生まれた。
これぞアーセナルというような象徴的な美しいゴールだった。アーセナルの選手たちが狙いを共有しているからこそ、狭いエリアを攻略することができたのだろう。