FW:アレクシス・サンチェス(チリ代表/マルセイユ)
【写真:Getty Images】
生年月日:1988年12月19日(34歳)
市場価値:450万ユーロ(約6.3億円)
22/23リーグ戦成績:27試合12得点1アシスト
チリ代表のアレクシス・サンチェスは、欧州トップレベルで長くプレーし続けている選手の1人である。初の欧州挑戦の場となったウディネーゼで本格ブレイクすると、2011/12シーズンより在籍したバルセロナではリオネル・メッシらと共に強力な攻撃陣を形成。2014年に加入したアーセナルでは不動のエースとして、毎シーズンのようにゴールを量産していた。
2017/18シーズンに移籍したマンチェスター・ユナイテッドで歯車が狂い、その後インテルでも不発に終わったサンチェスだったが、今季よりフリー加入したマルセイユでは復活を印象付けている。リーグアンでは27試合で12ゴールを奪っており、チャンピオンズリーグ(CL)でも5試合で2ゴールを奪った。かつてジョゼップ・グアルディオラ監督に「メッシに次ぐ才能」と称された実力は、伊達ではない。
そんなサンチェスは1年契約でマルセイユに加入したため、今夏で契約が切れる。フランスメディア『RMCスポーツ』によると、契約には1年の延長オプションが含まれているが、いずれにせよシーズン終了後の話し合いにより去就が決まるとのこと。カギは来季のCL出場と、サンチェスが「攻撃陣で孤立している」と感じることがあるため、イゴール・トゥドール監督のプラン次第になるだろうと伝えられている。