GK:ザック・ステッフェン(ミドルズブラ/アメリカ代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1995年4月2日
契約期間:2025年6月30日まで
22/23リーグ戦成績:34試合36失点(チャンピオンシップ)
昨季までマンチェスター・シティのセカンドGKを務めていたザック・ステッフェンだったが、同シーズンのFAカップ準決勝で致命的なミスを犯すなど信頼を失い、昨夏にステフェン・オルテガを獲得したことで構想外となった。その結果、現在はチャンピオンシップ(イングランド2部)を戦うミドルズブラへとローン移籍している。
2部でプレミアリーグ産の圧倒的なクオリティを見せているかと思いきや、実はそうではない。確かに失点は34試合で36失点と許したゴールは少なく、チームを勝利に導くビッグセーブも見せているのだが、データサイト『Sofa Score』によると失点に直結する大ミスを3度も犯している。
ミスは失点シーンに限らず、ゴール前で相手にパスを渡してしまうなど、不安定なパフォーマンスが目立ち、試合によって好不調の波が激しいのが悩みの種だ。マイケル・キャリック監督の下で大きく立て直したミドルズブラは、順当にいけばプレミアリーグへと昇格する可能性が高いが、その時にステッフェンを買い取るかどうかはわからない。昨季チャンピオンシップで戦ったGKが今季、軒並み控えに回っている現状を見ると、実力的にも完全移籍でのミドルズブラ移籍の可能性は低いと言えるだろう。アメリカ代表GKの今夏の放出は決定的だが、その移籍先はまだわからないのが現在の状況である。