「鎌田大地は相手ゴールを背にするよりも…」
――試合開始から20分が経ちましたが、ここまで鎌田大地のボランチ起用はどうですか?
「鎌田は相手ゴールを背にするよりも、向かって行く方が良いですね。ウルグアイ代表戦ではあまり機能していなかったけど、今日は中盤の深い位置からインパクトのある活躍を見せています」
――やられてしまいました…。 左サイドの深い位置から折り返され、ジョン・ハデル・ドゥランのゴールで追いつかれました。
「残念ですね。ウルグアイ代表戦に続き、日本代表の守備が少し甘かった」
――日本代表の守備はどこに問題がありますか?
「日本代表のディフェンスラインは、一本のラインで動いているように見えないです。これまで組んできた4人ではないので、ある程度は仕方がありませんが」
「酒井宏樹、吉田麻也、長友佑都がいないので、新しい壁を作らないといけない」
――世代交代も日本の課題ですね。
「課題ではあるけど、楽しみでもあります!」
――前半は1-1の同点で終わりました。失点は残念でしたが、良かった点もあったと思います。
「立ち上がりで先制点を取ったのは良かったですし、鎌田のボランチも印象的でしたね」
――逆に課題はどこにありますか?
「最後のところですね。相手ゴール前ではラストパスやシュートの精度、自陣では守備の集中力の改善が必要です」