サッカー日本代表 最新ニュース
FIFAワールドカップカタールでの戦いを終え、次の時代に向けて新生サッカー日本代表が本格的に始動している。28日のコロンビア代表戦に向けて招集されたメンバーの能力を、様々なデータから数値化。ポジションごとに能力値の平均値をランキング化して紹介する。(ポジションは日本代表でのもの。成績と市場価値は『transfermarkt』を参照。情報は3月26日時点)
8位:西村拓真(横浜F・マリノス)
【写真:Getty Images】
生年月日:1996年10月22日(26歳)
市場価値:100万ユーロ(約1.2億円)
2022リーグ戦成績:27試合10得点2アシスト
日本代表通算成績:4試合3得点0アシスト
【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】
現在26歳の西村拓真も、これから日本代表定着を狙う選手の1人だ。プロデビューの地であるベガルタ仙台時代から注目を集めてはいたが、そこから海外へと飛び出し、昨年に横浜F・マリノスへ加入すると、より恐ろしい存在へと進化。マリノス1年目ながらJ1で10ゴールを奪う活躍を披露し、クラブの優勝に大きく貢献した。
今やトップ下が主戦場となった西村の特徴は、抜群の運動量と「スピード」だ。CFの一列後ろでチャンスメイクしながら、凄まじい推進力をもってフィニッシュにも絡むことができ、守備に切り替われば強烈なプレスで相手に自由を与えない。1試合の走行距離が13キロを超えるのはもはや当たり前のレベルで、マリノスのアタッキングフットボールを体現する上で欠かせないピースとなっている。
先日行われたウルグアイ代表戦で、西村はゴールを奪った。伊東純也が右サイドを抜けると、スプリントしてボックス内に入り、クロスをダイレクトで押し込んでいる。これこそが西村の強みであり、同じトップ下を主戦場とする鎌田大地とはまた違った迫力がある。このまま西村が日本代表での立場を築くことができれば、チームの攻撃の幅はより広がるだろう。
【関連記事】最強FWは誰だ!? サッカー日本代表FW能力値ランキング
最強MFは誰だ!? サッカー日本代表MF能力値ランキング
最強DFは誰だ!? サッカー日本代表DF能力値ランキング
最強GKは誰だ!? サッカー日本代表GK能力値ランキング
日本代表、コロンビア戦のキックオフ時間は? TV放送・配信予定・スケジュール
【了】