1位:鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
【写真:Getty Images】
生年月日:1996年8月5日(26歳)
市場価値:3000万ユーロ(約36億円)
22/23リーグ戦成績:23試合7得点5アシスト
日本代表通算成績:26試合6得点3アシスト
今季限りでフランクフルトとの契約が満了となる鎌田大地は、夏の移籍市場において注目の的となることが予想される。先日にはドルトムントと契約に至ったと報じられたが、チェルシーやマンチェスター・ユナイテッドなども狙っているとされており、プレミアリーグに行く可能性もある。様々な噂が飛び交っているが、果たして去就はどうなるか。
鎌田は今季前半戦こそ好調だった。ポジションを一列下げた中でも高い攻撃センスを発揮し、FIFAワールドカップカタール2022による中断前の時点でリーグ戦7ゴールを奪っていた。しかし、カタールW杯で期待外れの結果に終わると、フランクフルトでもあまり目立たなくなってしまった。現在はポジティブな報道よりも、ネガティブな報道の方が目立つ印象だ。
鎌田の現在の市場価値は3000万ユーロ(約36億円)となっている。これは、今回発表された日本代表メンバーの中ではもちろんのこと、日本人選手全体で見てもトップの金額となっている。しかし、最終更新がカタールW杯開幕前の11月上旬のため、次回の更新ではやや下がるかもしれない。
【関連記事】日本代表、ウルグアイ戦のキックオフ時間は? TV放送・配信予定・スケジュール
スペック徹底分析! 日本代表、能力値ランキング1~10位。新時代を牽引する男たち
【了】