ACミラン 最新ニュース
1899年に創設されたミランは、これまでリーグ優勝19回、国内カップ優勝5回、チャンピオンズリーグ優勝7回など、数々のタイトルを獲得してきた。しかし、どんな栄光に満ちたクラブでも浮き沈みはあるもので、ファンをがっかりさせるシーズンもあった。今回は、過去50年の中からミラン歴代最弱チームを紹介する。
2013/14シーズン
2013/14シーズン成績
セリエA:8位
イタリアカップ:ベスト8
UEFAチャンピオンズリーグ:ベスト16
監督:マッシミリアーノ・アッレグリ→クラレンス・セードルフ
【ミラン参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】
マッシミリアーノ・アッレグリ監督体制が終わったのがこのシーズンだった。
2010/11シーズンにアッレグリ監督のもとでセリエA優勝を果たしたチームは、11/12シーズンが2位、12/13シーズンが3位という結果。タイトルを取り戻すため、夏の移籍市場でかつての英雄であるカカをレアル・マドリードからレンタルしたほか、ユベントスからアレッサンドロ・マトリを獲得した。
だがチームは序盤から低迷。シーズン前半戦終了時点で11位というひどい結果になると、クラブは1月にアッレグリ監督を解任し、かつてミランで活躍したクラレンス・セードルフを指揮官に迎えた。
この1月から元日本代表の本田圭佑を迎えたミランは、シーズン終盤戦の5連勝でなんとかトップハーフに入ったものの、8位フィニッシュ。ミランは15シーズン続けてヨーロッパカップ戦に出ていたが、その記録が途絶えている。
【関連記事】
暗黒時代…。ミラン歴代最弱チーム 全チーム紹介
暗黒時代…。ミラン歴代最弱チーム(1)
暗黒時代…。ミラン歴代最弱チーム(2)
【了】