チェルシー最新ニュース
豊富な資金力を武器にプレミアリーグ屈指のビッグクラブとなったチェルシーは、これまで数々の著名な選手を獲得してきた。額面通りの活躍を見せた選手もいれば、期待を裏切った選手も少なくない。ここでは、チェルシーが高額な移籍金を支払って獲得したものの、それに見合う活躍ができなかった選手を紹介する。※移籍金などのデータは『transfermarkt』を参照
FW:フェルナンド・トーレス
生年月日:1984年3月20日
移籍金:5850万ユーロ(約70億円)
在籍期間:11年冬~14年夏
リーグ戦成績:110試合20得点23アシスト
【チェルシー参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】
2011年1月31日、冬の移籍市場も大詰めを迎えたところで、リバプールのアイドルがチェルシーに移籍することが決まった。リバプールのエースだったフェルナンド・トーレスに、チェルシーは5850万ユーロ(約70億円)を支払っている。
アトレティコ・マドリードのエースに成長し、23歳のときにリバプールに移籍した。スペイン代表としてEURO連覇とワールドカップ制覇に貢献。12年のEUROでは大会得点王に輝いている。しかし、チェルシーにはディディエ・ドログバやニコラ・アネルカがおり、その立場は絶対的なものとは遠かった。約70億円という投資に見合った活躍とは言い難かった。
チェルシーには3年半在籍したが、14年夏にACミランに期限付き移籍している。半年後に完全移籍に切り替わるとともに、アトレティコへの復帰が決定。古巣で晩年を過ごしたトーレスは、サガン鳥栖で現役最後の1年を過ごした。
【関連記事】
チェルシー、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人 全選手紹介
チェルシー、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人(4)
チェルシー、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人(5)
【了】