ベテランがもたらす”勝者のメンタリティ”
【写真:Getty Images】
試合が動いたのは33分。左サイドでマーカス・ラッシュフォードがセットプレーを獲得すると、ルーク・ショーのクロスにカゼミーロが頭で合わせて試合の均衡を破った。
この先制点を決めたカゼミーロこそ、マン・ユナイテッドの復活に欠かせない選手である。昨季まで在籍していたレアル・マドリードで5度のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)優勝を含む18のタイトルを獲得した男は、移籍後初のカップ戦決勝でも普段通りピッチに入り、重要な局面でゴールネットを揺らした。
このブラジル代表MFは中盤でのボール奪取はもちろん、精神面でも重要な役割を担っているという。
決勝戦終了後に「カゼミーロが加入して以来、チームにどんな影響をもたらしたか」という質問を受けたエースのラッシュフォードは「彼は安心感をもたらしてくれる」と答えた。続けて「彼のリーダーシップと試合での経験は大きな違いだね」と絶賛している。
試合後にカゼミーロのことに言及していたのはラッシュフォードだけではない。テン・ハフ監督も「ラファエル・ヴァラン、カゼミーロ、ダビド・デ・ヘア。彼らはトロフィーの獲り方を知っている。チームを指揮し、コーチし、組織化するためには、このような選手がピッチにいなければならない。特に“勝つための姿勢”という精神的な観点で重要なんだ」と、この大一番で重要な先制点を決めたブラジル代表MFらベテランの重要性を語っていた。