8位:ブカヨ・サカ(アーセナル/イングランド代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:2001年9月5日
市場価値:1億ユーロ(約120億円)
今季リーグ成績:23試合9得点8アシスト
今季プレミアリーグで好調を維持するアーセナルでは、絶対にスタメンから外せない重要な選手が何名かいる。その代表格が若くして背番号7を背負うブカヨ・サカだ。
ウナイ・エメリ政権時にトップチームへと昇格した若きイングランド代表MFは、フィジカルとアジリティを活かしたドリブルと、どのポジションにも適応できる高い戦術理解力で主力に定着。その一方で、多くのポジションで起用された弊害が生まれた時期もあり、やや伸び悩んだ期間もあった。
それでもミケル・アルテタ監督によって右WGへと固定されると、アタッカーとして急成長を見せ、昨季はキャリア初のシーズン二桁ゴールを達成。今季は24節終了時点で9得点8アシストと、二桁得点二桁アシスト達成が間近に迫っており、2年連続でキャリアハイのシーズンを更新する勢いだ。
昨年11月に開催されたカタールワールドカップでも3得点1アシストの活躍を披露するなど、イングランド代表でも欠かせない選手となっている。この活躍から市場価格も高騰しており、その価値は1億ユーロ(約120億円)に達している。現在21歳という年齢を考えると、まだまだ上昇を続けるだろう。