サッカー 最新ニュース
サッカーではU-20ワールドカップやオリンピックなど、選手たちが世代別で区分されることが多い。各世代で最強の選手たちは誰なのか。今回は1997年生まれの選手で、今季大活躍しているセンターバックを選出した(成績は2023年2月16日現在)。
DF:ルベン・ディアス(マンチェスター・シティ/ポルトガル代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1997年5月14日
今季リーグ成績:15試合0得点0アシスト
【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】
2020年9月、ルベン・ディアスはベンフィカからマンチェスター・シティにやってきた。当時のシティはジョン・ストーンズとアイメリック・ラポルトが負傷離脱を繰り返し、本職中盤のフェルナンジーニョや不安定なニコラス・オタメンディ、エリック・ガルシアを起用せざるを得ないなどセンターバックの層に問題を抱えていて、それを解決すべくスポットライトを当てられた格好だ。
移籍金は7160万ユーロ(約85.9億円)と高額だったが、ディアスはすぐにその価値を証明。187cm・83kgという恵まれた体格を生かして地上、空中問わず対人戦で勝ち続け、ビルドアップでも大きく貢献した。とくに素晴らしかったのが若さを感じさせないリーダーシップで、ヴァンサン・コンパニの抜けた最終ラインを多くの時間をかけずに引き締めてみせた。
在籍3年目の今季も変わらずチームにとって重要なピースとなっている。FIFAワールドカップカタール2022明け後は負傷離脱が続いていたが、先日のアーセナルとの首位攻防戦では久しぶりのフル出場を達成。安定したパフォーマンスでシティを3-1の勝利に導くなど、改めて能力の高さを見せつけた。
【関連記事】
“最強世代”はいつ? 1997年生まれ世界ベストイレブン! あのサッカー日本代表も選出!
“最強世代”はいつ? 1996年生まれ世界ベストイレブン! 日本人で唯一選ばれたのは?
【了】