フットボールチャンネル

3月はJリーグから呼べ! サッカー日本代表に推薦したい10人(9)味わった天と地。ケガから復活に期待の点取り屋

シリーズ:日本代表に推薦したい10人 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 FIFAワールドカップカタールが終わり、サッカー日本代表は2026年の次回大会に向けて再スタートを切る。3月に行われるキリンチャレンジカップでは3年後を見据えてJリーグで活躍する伸びしろのある選手たちを呼ぶのも1つの案だ。そこで、今回はJリーグで活躍する選手の中から、サッカー日本代表に推薦したい選手をピックアップして紹介する。


FW:小柏剛(北海道コンサドーレ札幌)


【写真:Getty Images】


生年月日:1998年7月9日
2022リーグ戦成績:13試合2得点2アシスト
日本代表通算成績:なし


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 小柏剛は2年間で酸いも甘いも味わった。大宮アルディージャユースから明治大学に進み、4年次に2種登録されて北海道コンサドーレ札幌でJリーグデビューを果たした。正式に加入した翌年はリーグ戦30試合に出場し、7得点をマーク。シーズン終了後には日本代表候補合宿メンバーにも選出され、順風満帆のルーキーイヤーとなった。

 対照的に2022年は苦しみの連続だった。初めての代表候補合宿は怪我のため参加を辞退し、年間を通して怪我に苦しんだ。3月にはハムストリングの肉離れで戦列を離れ、復帰直後に再発させた。2度目の復帰は8月までずれ込み、プロ2年目の昨季はリーグ戦13試合の出場に留まった。

 167cmという小さな身体で前線を動き回り、圧倒的なスピードで相手を一瞬で置き去りにする。札幌では今季もシャドーが主戦場になりそうだが、最前線でもその特徴を活かす術を身につけている。三笘薫や上田綺世といった大学サッカー経由のタレントが続々と海外で結果を残し、日本代表でもプレーしている。次は小柏の番ではないかと期待している。

【関連記事】
3月はJから呼べ! 日本代表に推薦したい10人 全選手紹介
3月はJから呼べ! 日本代表に推薦したい10人(2)
3月はJから呼べ! 日本代表に推薦したい10人(3)

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!