サッカー日本代表 最新ニュース
森保一監督が続投することが決まった日本代表は、2024年のAFCアジアカップ、26年のFIFAワールドカップに向けて新たにチームを作り上げていくことになる。新たな船出となるこのタイミングは、新戦力を積極的に試していくのに絶好の機会でもある。そこで、これまで日本代表出場歴のない選手の中から、日本代表に推薦したい10人をピックアップする。
田中聡(たなか・さとし)
所属クラブ:コルトレイク(ベルギー)
生年月日:2002年8月13日(20歳)
22/23リーグ戦成績:10試合0得点0アシスト
【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】
長野県出身の田中聡は2018年に湘南ベルマーレU-18に加入し、その1年後には2種登録された。2020年は高校3年生ながらシーズン後半に3バックの一角に定着。翌年からはアンカーを主戦場に、リーグ戦70試合に出場した。
移籍が発表されたのは20歳の誕生日を迎えた9日後の昨年8月22日。その6日後にはいきなりリーグ戦デビューを飾り、すぐにレギュラーに定着している。ここまではリーグ戦10試合に出場し、ベルギーでの評価もうなぎ上りだ。
アグレッシブなスタイルこそが田中のストロングポイントだ。174cmという身長はベルギーでは小柄な部類だが、抜群の間合いでボールホルダーに寄せて奪いきってしまう。ボールを運ぶ能力も高く、運動量も豊富。DFラインの前で守備に貢献したかと思えば、前線に駆け上がって攻撃にも絡むことができる。かつて遠藤航が活躍したベルギーで評価を高めれば、日本代表で遠藤を脅かす存在になるかもしれない。