フットボールチャンネル

セリエA 2年前

インテル史上最強! 伝説の英雄5人。サネッティ、ヴィエリ…クラブに名を刻んだ男たち

シリーズ:伝説の英雄5人 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:アルバロ・レコバ(元ウルグアイ代表)


【写真:Getty Images】


生年月日:1976年3月17日
在籍期間:1997年7月~2008年9月
通算成績 :261試合72得点66アシスト
主な獲得タイトル:セリエA(2回)、UEFAカップ(1回)、コッパ・イタリア(2回)、スーペルコッパ・イタリアーナ(2回)

 正確無比な左足のキックと速くて華麗なドリブル…。稀代のファンタジスタであるアルバロ・レコバは、10年という長い期間に渡ってインテルでプレーした。インテルがタイトルから遠ざかっていた時期に主力としてプレーしていたため、トロフィーを掲げた回数は少ないが、「予測不可能」とも言われた華やかなプレーは今でも多くのサポーターの心に残っている。

 97年夏に母国ウルグアイのナシオナル・モンテビデオからインテルに加入したレコバは、1999/00シーズンより主力に定着。2000年代前半、インテルに在籍していた元ブラジル代表FWロナウドや元イタリア代表FWロベルト・バッジョら大物FWは短期間でチームを去っていたが、レコバは主力としてプレーし続けた。インテルでの晩年は年齢的なこともあり出場機会を減らしたが、2005/06シーズン(カルチョ・スキャンダルによる繰り上げ)と2006/07シーズンはクラブにとって念願だったセリエAのタイトルも獲得している。

 在籍した10シーズンでリーグ戦二桁ゴールを記録したのはわずか1シーズンのみと、レコバは得点を量産するタイプの選手ではなかった。しかし、各ゴールシーンを振り返ってみると、年間最優秀ゴールにノミネートされてもおかしくないスーパーゴールやFKばかりを決めている。21世紀を代表するファンタジスタは、「記録」よりも「記憶」に残る数多くのプレーで世界中のサポーターを虜にしたのだった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!