FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース
カタールワールドカップが開幕し、連日熱戦が繰り広げられている。今回フットボールチャンネル編集部では、W杯を戦う実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に代表チームでのもの、成績と市場価値は12月12日時点)。
40位:アクラフ・ハキミ(モロッコ代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1998年11月4日
市場価値:6500万ユーロ(約94億円)
22/23リーグ戦成績:14試合3得点1アシスト
代表通算成績:59試合8得点8アシスト
【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】
モロッコ代表で不動の右サイドバックに君臨し、大躍進を遂げたチームをけん引している。圧倒的な「スピード」を生かしてサイドを駆け上がって攻撃に厚みを加えるだけでなく、粘り強い「守備力」でも存在感を発揮。準々決勝まで5試合でわずか1失点という堅守にも貢献する。
攻撃参加時の「ドリブル」や「パス」はどれも高水準で、それらを状況に応じて使い分ける高い「IQ」も兼ね備える。左利きの右ウィング、ハキム・ツィエクを外側から追い越して敵陣深くまで侵入し、高速クロスをゴール前に供給するのが十八番の形だ。
ラウンド16のスペイン代表戦ではPK戦に4人目のキッカーとして登場し、ベスト8進出を確定させられる場面で“パネンカ”を繰り出す図太い「メンタル」も披露。大きなプレッシャーがのしかかる中、誰もが驚く一発で世界を沸かせた。