3位:ハリー・ケイン(イングランド代表/トッテナム)
【写真:Getty Images】
生年月日:1993年7月28日
市場価値:9000万ユーロ(約108億円)
22/23リーグ戦成績:15試合12得点1アシスト
イングランド代表通算成績:77試合51得点16アシスト
トッテナムの下部組織で育ち、キャリア前半には4度の期限付き移籍を経験したハリー・ケイン。2013年の復帰後はチームの得点源としてゴールを量産し、トッテナムを国内屈指のクラブへと押し上げた。18/19シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)では負傷に悩まされながらも9試合で5得点1アシストを記録し、クラブ史上初となる決勝進出へと導く活躍を見せた。クラブでタイトル獲得経験は未だないものの、数々の国内外の大会で得点王に輝いている、世界を代表するストライカーだ。
このイングランド代表CFの最大の武器は圧倒的な「攻撃力」。両足から放たれる高精度のシュート、優位を作るポジショニング、ゴール前に飛び込むタイミングなど、ストライカーが要するほとんどのスキルを併せ持つ。決定力の高さは欧州の中でも群を抜いており、トッテナム復帰以降は脅威的なペースで得点を記録し続け、17/18シーズンには自身のキャリアハイとなるリーグ戦30得点を記録している。
状況判断能力も非常に高く、サイズを活かしたタメ作りで味方の上がりを待ったり、中盤に下りて、ゲームの組み立てに参加するなど、高い「IQ」も持ち味の1つだ。また、土壇場で勝利弾を挙げる勝負強さや、果敢にゴールを狙う「メンタル」の強さもあり、監督やチームメイトにとって頼れる存在としてトッテナムとイングランド代表で今尚輝きを放ち続けている。