「全体的にスペイン戦よりいい」
――冨安のバックパスが少し短くなってピンチになりましたが、なんとか脱しました。
「少しじゃないよ(笑)! 失点しなかったのは本当にラッキー」
――10分が経過しましたが、立ち上がりはどうですか?
「これまでと同じ姿勢ですね。クロアチアがボールを持っている。でも日本代表もすでに2つチャンスがあった」
――伊東純也のクロスから惜しい場面がありましたね。モドリッチ、ハンドを取られましたが、後ろから来たボールを肩でトラップしましたね。
「うますぎですね。ハンドじゃなかった。人間はああいうコントロールができないので、審判はハンドだと判断したんでしょうね」
――ボール保持率では下回っていますが、スペイン代表戦とは違って、敵陣でプレーする時間は短くないですね。
「全体的にスペイン戦よりいいと思います。リアクションだけじゃなく、アクションもあります。そして、今日は伊東が効果的ですね。」
――30分あたりから、日本代表がボールを持つ時間が増えてきました。
「まだチャンスにはなっていませんが、冷静にボールを持ってコントロールしています」
――伊東と前田のカウンターからチャンスを作りましたが、鎌田のシュートは外れました。
「鎌田ですね…。この大会では本来の力を発揮できていない」